032885
「ビリーの今日この頃」


LinkJapan日記リンク
2017年11月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2006年12月19日(火) 毎日なら判らないけど
* 2006年12月18日(月) 社会復帰
* 2006年12月17日(日) 今年もあと2週間に
* 2006年12月16日(土) その後の経過
* 2006年12月15日(金) 絶対安静中

毎日なら判らないけど
女房が寝込んで3日目になった。
少し元気が出てきたらしく貯まった洗濯物を洗濯しはじめた。
全自動なのでナマ乾きの状態までは洗濯機がやってくれるので後のベランダ兼物干しに干す作業を引き受けた。
それにしてもタオルの枚数の多いことに驚いたが、よく考えて見ればタオルは家中のあちらこちらにぶら下がっている。

今日は仕事がなかったので午後からは年末調整をした。年賀状といいこの年末調整といい、やり出せば何でもないことだがそれまでの決心が問題なのだ。
どうも学校の頃の宿題を連想してしまうが、本当はそんなに難しいものではない。

夕方に歯医者に行った。右側下の前歯から奥歯の間に1本抜けたまんまにしてあるところが影響して、噛み合わせが悪くなっているらしい。
これを治すにはしばらく日数がかかりそうなので、新春になってからやってもらうことにした。

本音を云えば、やっと美味しいものが食べられるところまで胃腸が回復してるので、今夜はご馳走が食べたかった。
帰りに生協へ寄った。
頭の中で献立を考えながら歩いていると、いつのまにやら主婦の足取りになってしまっている自分がいた。
焦点が定まらずポカンとした表情で歩いている人は、きっと献立がまだ決まってないのだろうと思った。時々 カゴを乗せたクルマ同志が接触したりもする。今度からデジカメをもって買い物に来てやろうとも思った。

結局、鶏肉、豆腐、糸こんにゃく、大根、ねぎ等々を仕込んできた。 この野菜と鶏肉の煮込みだとまだ胃腸が治りきってない女房も食べられるし、酒の肴にもなる。

1週間ぶりに、冷酒を小さめの盃に2杯呑んだ。そういえばコーヒーも刺激物なので、ここ1週間も飲んでいない。

食べ終わった後の食器洗いも結構たのしいものだ、仕事上いつも汚れがちな手ではあるが、最近はいつもキレイなのもうれしい。

ここんとこ2.3日で、主婦業のマネごとを体験したが、そんなに考える必要もなく、ただただ面倒くさいことだと判った。
2006年12月19日(火) No.415

 2006/12/20/09:20:30   No.416
奥様も少し元気になられて様で良かったですね
毎日同じことの繰り返しですから・・・楽しみながら出来ると良いのですが(中々ですよね)奥様に感謝感謝。

biree  2006/12/20/10:01:56   No.417
【舞さん】コメントを頂戴し、有難うございました。
女房は、お陰さまで今日からぼちぼち動き出しています。

社会復帰
先週の水曜日に体調を崩していらい木曜日に医者に行った以外は外出をしなかったので、今日は久しぶりに車に乗った。
休日をはそんだものの4日間も仕事を休んだので、何となく後ろめたさを感じるのだから、まだまだ引退は出来そうもない。

お昼前頃から忙しくなってきた。本来なら病後なのであまり動きたくところだが不思議と身体が軽く動く。

夕方、納品を終えた帰り道に生協へ寄った。
もう頭の中で今夜の献立が出来上がっていたからだ。もう今朝は快便が出たので胃腸も大丈夫だとおもう。
それで腹いっぱい栄養のあるものが食べたくなってきていた。

白菜、エノキダケ、ジャガイモ、大根、豆腐、鶏肉、鱈、とだし汁。
医者からもらったチラシに書いてあった下痢が治りかけの時の食べ物を選んだ。
細かく切って、中ぐらいの鍋に放りこんで約1時間煮たら出来上がった。
これなら白飯さえあれば、3.4食分のおかずになる。
その白飯も電子レンジへ入れてチーンすれば2分で出来上がった。

女房も、今日で3日目だからりんごをすって食べるまでに回復してきたたぶん明日の午後あたりには全快するだろう。

夜のバドミントンは、さすがに遠慮しておいた。まだ身体にウイルスが付いているかも知れないからだ。
でも体重が3キロも減ったのだから、絶対に軽く動けるはずだから上手くなってると思うのだが、それは今度の木曜日になれば判ることだ。

夜は、年賀状を仕上げてしまったので、こんな時間になってしまった。

さあ、風呂に入って、あんず酒でも飲んで寝よう。
2006年12月18日(月) No.414

今年もあと2週間に
流行のノロウイルスに罹ってしまって年末だと云うのにとんだ道草をしてしまった。
それでも仕事は水曜日はしんどいながらもやって、木曜と金曜を休んだあとが土日だったので上手い具合に4日の続けて休めた。
お陰で今日の日曜日は完全静養日にした。

女房にも感染して昨夜からダウン(目下絶食中)してしまったが、まだ流動食しか取ってはいけない状態なので、食事はパンとスープで済ませている。
昼食は、冷凍うどんが冷蔵庫にあったので、倍ほど煮立てて食べておいた。
夜は野菜と鶏肉の煮込みでこれが結構美味しかった。

午後から、実業団女子駅伝をテレビ観戦した。レースは4連覇を狙う三井住友と資生堂とのアンカー勝負になったが、38歳の弘山選手の力走で資生堂が優勝した。久しぶりに手に汗を握るレースに興奮した。

そして、いよいよ年賀状の印刷にかかることにした。
裏面は、昨年のを参考にして明日以後にするとして、表書きだけは女房の分を除いて全部出来上がった。

夜は久しぶりにネットを除き回ったが、ロムをするだけで書き込むだけの時間的余裕がなかった。

明日から、平常通りの生活に戻るが、歯医者通いもあるし整骨院にも行きたいしけっこう忙しい週間になりそうだ。
2006年12月17日(日) No.413

Page/ [1] [2]

[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル




2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan